パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 失せないモノ

<<   作成日時 : 2007/03/24 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

それは食欲。

現在、インフルエンザにしてやられているが、食欲は失せない。食欲が失せるのはひどい二日酔いの朝だけだ(笑)ただし、体を動かしていない分、昼はそれほど腹が減らない。

今回はたみふるのおかげか、体はふらつくものの頭の方は明瞭なので、活字に対する飢えも失せていない。

なので、こんなときだが読書は欠かさない。体にもそうだが心にも栄養が必要だ。というかこんなときだからこそ、心に活力を与える書物が必要である。

昨夜飯を食べるついでに本屋に行ってきた。購入したのは『天を衝く(3)―秀吉に喧嘩を売った男 九戸政実』『水滸伝 六 風塵の章』の2冊。

前者は『炎立つ』『火怨』から続く、高橋克彦の陸奥三部作最終章(と言うのが出版社のコピー)、後者は言わずもがな、北方水滸伝の最新刊(ただし文庫版)である。

2冊続けて読んで思ったのが、登場人物の死生観が見事であること。コレが際立っている。男が惚れる男の物語なのです。しかし、今回の2冊の中で一番心に残ったのは、水滸伝に出てくる公淑という女性の次の台詞だったりする。

「哀しみを知っているということは、喜びを知っているということでもあります。」

凡庸な言葉かもしれないが、ぐっと胸に迫るものがあった。北方水滸伝にはまっている人ならこの台詞が出てくる背景その他を考えると、同じ気持ちになるんではなかろうか。
水滸伝の続編として、前巻『玄武の章』で散った青面獣楊子の養子、楊令を主人公にしたその名も「楊令伝」が来月刊行されるようだが、読んでみようかな〜と思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログに動画を張って、お金をゲット!アフィリエイトよりも稼げるよ。
簡単申込はこちらhttp://www.ganzis.jp/japanese/bl/pe_apply.php
nana
2007/03/24 14:58
と、言っても風邪は大変っ!
風邪をひけない「お○カさん」Sakaにはちと理解しにくいかもです。
体重減少に気をつけて下さいねっ。
こちらはここ半年拒食症になってしまって体重が10kgは落ちている
始末・・・
せっかくチャリで鍛えた(?)足がすっかりなくなってしまいました。
(ToT)
何にしてもとにかく食べる事、寝る事っ!です。。。

とある峠で一周する間に2回すれ違ったヤツからです・・・
いいなーっ!
2007/03/27 22:04
どもどもSAKA殿。
やはり基本は「食う・寝る・乗る」デス。
敦賀にお越しの際は是非ご一報を!KENちゃんからメール行ってるかもしれんが、今週末はノリクラミーティングってことで!!さっさと体内からウィルス駆除して参加したいと思います。
虚無僧@自宅謹慎明け近し!?
2007/03/27 22:43
さてさて、今頃は元気になりましたかーっ?
SakaはPCが感染してしまい、大変なコトになってました(ToT)
で、このコメントはNEW PCからです(ご安心を…)
ノリクラミーティング、テヅツヤマクライム、幸せさん強襲…
、敦賀に行く用事が増えそぉです。(^_^;

まずはお互い食べましょーっ!!
*イメージトレーニングに「オーバードライブ」なぞ読みつつ…
Saka
2007/04/02 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
失せないモノ パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる