パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書感想文

<<   作成日時 : 2007/11/08 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

話題の「サクリファイス」を読んだ。自転車ロードレースを知らない人でもさらりと、違和感無く物語世界に入っていけるのではないだろうか?ハードカバーながらさして厚くもなく、行間も空いているので、集中して読めばそれほど時間もかからない。読後の寂寞感がなんともいえない。決して爽やかでも、開放感があるわけでもない。無間地獄を垣間見たようなこの感覚。「サクリファイス」、実は恐ろしい話ではなかろうか?

学生の頃から延々と読み続けているグイン・サーガの最新刊「暁の脱出」も読んだ。よ〜やく、タイスから脱出か・・・長かったなぁ・・・グインにしては大怪我を負ってしまうし。月刊(笑)グイン・サーガ、来月の新刊が楽しみだ。

帰省している最中に「楊令伝」の三巻と「西遊記」下巻も読んだ。ついに替天行道の旗が新たな梁山泊に翻った・・・ってまだ水滸伝本編を読み終えていないのに。人は死ぬ。でもその意思は死なない。そして恐るべきは新興宗教かな。平岩版「西遊記」は孫行者の一途さに泣けてくるんですよねぇ〜。美しい師弟愛。

父の病室では、宮沢賢治の童話集を朗読したりもした。そして、宮沢賢治の童話の恐ろしさに感じ入った。この童話集、昭和23年刊行のもので、それはそれは貴重なものだと思う。父は物持ちが良い。それにしてもさらりと、説教くささを微塵も感じさせずに、因果応報を説くものです宮沢賢治さんは。正直なところ、「ヨタカの星」「銀河鉄道の夜」「注文の多い料理店」「なめとこ山の熊」といった有名どころしか知らなかったが、改めてその魅力に触れることができた。「くも、なめくじ、たぬき(あなぐま学校の生徒達)」(だったかな?)を読んで、その恐ろしさにひれ伏すべし!「双子の星」を読んで献身の意味を知るべし!

以上。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
DAN DAN M川です。
ご無沙汰ですねえ。元気そうで何よりです。

このブログ発見して、しばらく経つのですが、私も丁度「サクリファイス」読終えたところで、ネタが一緒でしたね。

こちら、丸岡以降バイクライフからは遠ざかっています。最後にお話したのもあのときだったような…琵琶湖も参加できなかったし…

こちらは、自分用のブログとして立ち上げたにもかかわらず、更新の面倒くささと、ネタ不足でほぼ毎日、家内が更新しています。

さあ、冬ですね。来週に九頭龍でフルに挑戦してきます。来年は一緒にどう?
バイクの方は一緒にするには力量に差がありすぎです。W林君たちと走ることあるようなら誘ってね。

あと、お父様、早く元気になられること祈ってます。
また、お邪魔します。

では、今日も元気に行きましょう!
hrt
2007/11/09 07:29
 おはようございます。
ここ数日ブログの内容が意味深でいったい何が!?と心配でしたよ。
お父さんたいへんでしたね。はやく全快されるとよいですね。
家族が病気になるとホントに日常どころか仕事まで立ち回らなくなりますし
たいへんだったでしょう。

「サクリファイス」読みました。僕はロードレースの駆け引きやチーム戦略の
知識に疎かったのでとても勉強になりました。これからのレース観戦に役立ちそうです。

 今週の忘年会は都合どうなんでしょうか。またみんなで飲みたいものです。
まつ
2007/11/09 08:30
>M川さま
どもども。そっすね来年は九頭竜行くか!冬はシクロ・クロス漬けになるけれど息抜きにはちょうど良いかも・・・今後もDANDANの練習会には積極的に参加したいと思います。ゼヒまた一緒に乗りましょう!!

>まつ様
どもども。「サクリファイス」、確かにロードレースの入門書、テキストとしても良いかもしれません。機微というか駆け引きというかそういうのがよくわかりますよね。広告だらけの下手な自転車専門誌よりよっぽど良いと思います。明後日の忘年会は参加します。休日出勤なので、定刻には遅れるかもしれませんが・・・ガッツリ楽しく飲みましょう!!
虚無僧@日々感謝
2007/11/09 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書感想文 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる