パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 血涙

<<   作成日時 : 2008/01/09 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

敦賀に帰還後、北方兼三著「血涙」上巻(PHP研究所刊)を読み進め、昨日会社の昼休み中に読了。

夕べ、飯前にテクテク歩いて下巻を買いに行き、今日の通退勤バスと昼休み、そして晩飯後を利用して読破した。腹がこなれたところで40分ローラー。250W以上維持を10分間、ヘロヘロになる。

さて、「血涙」だが「水滸伝」で青面獣楊子が佩き、その養子楊令に引き継がれた楊家の剣、吹毛剣(すいもうけん)が大きな役割を果たす。

そして脈々と受け継がれる矜持、熱い血潮、そして誇り高き魂。月末刊行の「楊令伝」第四巻が待ち遠しい。そしてその前段である水滸伝も。いよいよ、楊令が梁山泊に合流する。

その前に明日から夢枕獏著「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」巻ノ三(徳間書店刊)に着手。それが終われば畠中恵著「しゃばげ」(新潮文庫刊←遅ればせながら読んでみることにしました)が待っている。

作品世界に入り込むほど集中すると、つまり本と真剣勝負をしているとバスに酔わない。至福の時間である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
血涙 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる