パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんとに四人前?

<<   作成日時 : 2008/04/07 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、レースの疲れから段取りが当社比1.5倍のメチャクチャな状態で五目豆を作成した。

前日の夜から一晩水に浸しておいた大豆(2カップ)は恐ろしく増量しており、この時点でこれで四人前はねーべと思ったら、四日間は朝晩食べ続けられる量の五目豆が完成したのであった・・・

ちょっち煮過ぎたのか若干の煮崩れがあるのだが、味はいける。
画像
汁をたっぷり吸い込んだ大豆がつやつやのプリプリで凄く美味しそう。しかし、レシピ中のゴボウに関する項目で「乱切り」「酢水」がよくわからなかったので、ゴボウの下ごしらえはかなり適当。多分、灰汁抜きに失敗していると思います。濃い味でごまかされているだけかも。

そんで今晩はこんなのも作ってみた。
画像
本屋で思わず手に取った『今日の料理ビギナーズ』に掲載されていた菜の花の炒め物。冷まして明日の朝食べようと思う。ただしレシピに載っていた「じゃこ」がなんなのかイマイチ自信が持てなかったので、「食べる煮干」を代わりに投入していたりする。ともあれ、自炊している間はできるだけ旬のものを食べたいですね。七草粥のように節目節目で食べるものも。

しかしまぁ定時退社で気力が充実している間はいいが、残業が続くようになったら自炊生活が続けられるか?それが心配だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの環境で自炊できる貴殿を改めて尊敬しなおします。
僕なら中華三昧&体重激増確実(爆)
たかぎ
2008/04/07 20:40
どもども。作る行為も楽しけりゃ、片付ける行為も楽しいので続いています(今のところ/笑)。勿論、食べる行為も。だから心の底から「いただきます」「ご馳走様」
虚無僧@料理初心者
2008/04/07 21:52
料理に決まりなんてないから、レシピどおりじゃなくてOK!って思ってる私は、いつも適当〜。
どれもおいしそうじゃ〜ん。
ちび
2008/04/07 22:27
どもども、ちび様
レースもそうだけど、料理もイメージ作りが大切だよね。しかし、レース以上に料理は基本が出来ていないので、しばし、マニュアルに頼りますぜ。基本なくして革新無し(笑)
虚無僧@主夫道一直線
2008/04/08 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんとに四人前? パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる