パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダムUCE重力の井戸の底

<<   作成日時 : 2008/11/01 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

平均出力245W、平均時速26.5km、走行距離26.57km、走行時間1h0m11s
平均心拍数136bpm、消費カロリー609kcal

我が部屋には有線放送を引いている。コレは敦賀に赴任当初から引いているわけだから、もう11年目の付き合いだ。しかしチャンネルはほぼ固定、B21のHEAVY METAL SOUNDHOUSE。大体、月ごとに内容が変わる。今朝は昨日までOUTRAGEANTHRAXのライブ音源(前者はCHILDREN OF BODOMの来日公演のサポートアクトを務めたときの、後者は単独来日公演時のヤツと思われる)だったのが、TESTAMENTのライブ音源になっていた。多分、先々月開催のTHRASH DOMINATION時の音源だろう。これがもう最高。大体、ライブ音源はどれも最高なのだが。現場に行って思う存分、暴れたかった・・・で、大物の新譜が発売ってことになると、いわゆる定番曲が2時間に渡ってON AIRされることが多い。今日、11月1日からAC/DCが流れている。因みに9月はMETALLICAだった。この齢になって、AC/DCって格好いいと素直に思えるようになった。

学生の時分、弟が買った今は亡きMONSTERS OF ROCK、英国はドニントンで開催されるフェスティバルでAC/DCがヘッドライナーを務めたときのライブ音源を聞いたとき、格好いいかも?と思ってはいた。しかし、その当時は「スラッシュメタルに非ずは音楽に非ず」みたいな偏食ヲトコだったのでそれっきりだった。

AC/DCの何がいいって、やっぱりリフか!?何気にメロディラインもいいし、男気溢れるヴォーカルもヨイ。スラッシュメタルやデスメタルのような複雑怪奇なことはやっていない。しかし、全てをそぎ落としたシンプルな音像が全てを物語る。ロックって格好いいだろ?と無言で語りかけてくる。ミドル〜スローテンポの曲でさえも、ガキの頃には気がつかなかった圧倒的な存在感がある。

基本なんでしょうね、きっと。

で、今日は肩の診察に行ったついでに本屋によって表題の小説と料理のレシピ本、その名も「決定版カツ代の野菜おかず」を購入した。今日は、そのなかからコチラを作成。
画像
かぶと鶏肉のことこと煮」鶏肉は「鶏ウィングスティック」という指定があったのだが、普段行っているデパートではそんな横文字は見たことが無い。平たく言うと手羽なので(だよね?)、今回は手羽先をチョイス。しかしこうして出来上がりを見ると蕪の存在感に鶏肉が負けている。手羽元にするんだったかなぁ・・・4人分で作ったので、明朝もコレがおかずに決定。あ、蕪は勿論、NGNくんにもらったやつです。

そして機動戦士ガンダムUCの6巻。「亡国のイージス」「終戦のローレライ」(どちらも映画は未見)の作者だけに、文体は硬質。手堅い。そして悲惨な戦場の姿を淡々と描き出す。しかし「オレを踏み台にしたぁ!?」という台詞が出たときには吹き出した。ファーストガンダムをリアルタイムで見ていた人にもオススメ。

個人的には続編や外伝の類は結構好きだ。なので、「北斗の拳 ラオウ外伝〜天の覇王」も大丈夫。といってもGYAOでやっているアニメしか見てないけど。GYAOは批評も投稿できるのだが、コレに関しては否定的な意見も多い。確かにリアルタイムで「我が一生に一片の悔い無し!!」という漫画史上最高の台詞を少年ジャンプ紙上で見た人にとってはちょっとアリエネ〜みたいな面も無いことはないのだが、国盗り物語的なエンターテイメント作品として十分楽しめる。一部意見にあったとおり、個人的にはラオウにはもっと北斗神拳をふるってもらいたいのだけれども。単行本買ってみようかな?

否定的といえば「キャシャーンSins」も結構否定的な意見が多い。そんなに否定するなら見なきゃいいじゃんってところだが。オイラは結構、というかかなり好きだ。舞うようなキャシャーンの戦闘シーンがヨイ。文学的な香りすらする。キャラクターについてはマスクを取ったキャシャーンがセ○ント星矢に見えないことも無いのだけれども、ま、いいでしょ。ストーリーもキャシャーン自体の設定の性格上、救いようがないのだが、これから徐々に救いようがあるものになっていくものと期待してる。

どの世界でも原理主義者はキケンでヤッカイだな〜と思う今日この頃であった・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、カミさんの炊いた煮モノで一杯やってますが、
煮モノのコツはズバリ

「ストーブにかけとく」

だそうです。
鳥のドラムが箸でバラせます。
嗚呼、幸せ。
たかぎ
2008/11/03 18:38
どもども。

アドバイスありがとうございます。せっかく独り立ちしたことだし、来るべき鍋・煮物シーズンに備えて!ストーブの購入を前向きに検討いたします。
虚無僧
2008/11/03 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダムUCE重力の井戸の底 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる