パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 左義長

<<   作成日時 : 2009/02/24 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

左義長ネタをもう少し。昭和の香りがプンプンするメインの通り。

特徴といえば先日紹介した行灯もそうだが、何より印象に残ったのが櫓(やぐら)の上で演じられる「浮き太鼓」。
画像

向かって左側が拍子をとって、右側の人がいけないクスリを決めたかのようにラリッた感じでクネクネと太鼓を叩く。祭りの太鼓=勇壮なものという固定観念が打ち砕かれたのだった。しかも太鼓の上には人がチョコンと座っているし!!なお、櫓は格納庫からレールに乗って通りに引き出されるという仕組みになっている。
画像

この写真だと左側の建屋が格納庫になってマス。

そして「作り物」
画像

画像

画像

日用品を使ってその年の干支に因んだオブジェをつくり、狂歌?川柳?と一緒に飾られている。シンプルなものはシンプルに、凝っているものは結構凝っていて、この作り物を見ているだけでも楽しいかも。今年の干支は丑。よく見ると牛に見えてきますよね?

「絵行灯」再び
画像

画像

オイラ個人はこれといった政治的偏向は無いのだが面白かったので。政治ネタのほかに朝青龍ネタが多く見られました。ヘタウマな絵にも味があってヨイ。

「御神体」
画像

ドンド焼きでこれにファイヤー!する。来年はファイヤーするまで見ていたいものです。勿論次の日は有給休暇で(笑)

ってことでまた来年!
画像

左義長には関係ないけどかわいいので。マイハニーの愛犬「キムチ」。いつか迎えにいくからな!?








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
左義長 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる