パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 帝座の星/九天の星/WiLL3月号

<<   作成日時 : 2010/01/27 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東海村への行き帰りの車中等で読書三昧。

【北方版三国志】
張飛、死す!その前には曹操も逝った。北方三国志のなかでは、呂布と張飛この二人が好きなキャラクターだ。曹操もいい味出していたが、赤壁の戦いで覇者の戦をするようになって以降鈍ってきたけれど。さて、次巻では呉と蜀の決戦。劉備玄徳が己の存在全てをかけて闘いを挑む。

【楊令伝】
王定六が人生を走りきり、喪門神ほう旭が死域に入り、杜興が替天行道のありかたを問いつつ逝った。岳飛、張俊が本格的に動き出す。群雄割拠。戦の秋(とき)が迫りつつある。いやぁ〜目が離せません。歴史的には金と南宋が和睦を結んで一時的にせよ平和が訪れるわけだが、そういう歴史の流れの中で北方版梁山泊がどのようになっていくのか?なにせシルクロードを繋ぎましたから。興味がつきない。

【WiLL3月号】
きました来ました与党幹事長(と総理大臣)への痛烈批判と、外国人参政権絶対反対。ついで(失礼)にゴー宣で、過日の中国実力者と天皇の対面についての見解あり。そのほかの記事も面白すぎて、帰りの車中は脳細胞が活性化した。組合員的にはNGなのだろうが、イチ国民として現在の与党を応援する気が失せたぞ。夏の参議院選挙、一体どうなるんだべ。特に組合の上部組織である連合でも推進の立場をとっている外国人参政権については、今回の記事を読んで導入後に訪れるであろう未来について考えた結果、愕然とさせられた。明確に反対の立場にまわろう・・・と思った次第。首相のいう「友愛」とは「八方美人の日和見」で、なんの覚悟もない言葉であると確信せり!
それと、カラーページで九州電力玄海発電所で開始されたプルサーマルが取り上げられていた。冷静な論調で業界内に身をおくものとしては好感度大。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帝座の星/九天の星/WiLL3月号 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる