パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS メーデーに参加

<<   作成日時 : 2010/04/29 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昭和の日の今日、組合の分会委員なので!?義務的にメーデーに参加。勿論、初。デモ行進してシュプレヒコールなんぞあげてきましたぜ。
画像

しかし上部団体であるところの連合の政治的方針(それはなかんずく民主党の政治的方向といえるわけだが)には最近違和感を感じているので、宣言のうち「日米同盟関係の抜本的云々」というくだりには?×∞。だってさ、それを本気でやるのならば自衛隊は軍隊であると認め、どこぞの国のように「永世中立国」を吹聴するのならば国民皆兵つまり成年男子は徴兵制度が必須、究極的には核武装しないとあなた方の目指す真の独立国家にはならないと思う。でしょ?でなければ米国の「核の傘」から外れて中国の「核の傘」に入るというのか。小鳩政権下ではそんな匂いがプンプンするが。あ〜いかん、このブログでは政治的に中立を保つ、というか政治的なことは触れないつもりでいたのだが最近、現政権のあまりの体たらくに義憤を感じ、それを表現せずにはいられない。

ま、そんなことはさておき昼からtkg家へ。秘蔵の古本を物色しにいった。

吉川英治、柴田練三郎そして陳舜臣、三者三様の「三国志」をゲット。その他、「私本太平記」や河出書房の世界文学全集のうちホメロスの「イーリアス/オデュッセイア」、ダンテ「神曲」、ヘミングウェイ「他がために鐘は鳴る」などなど。翔太郎用の絵本なんかも頂戴してきた。一軒家に住んでいるのならば、世界文学全集は全部譲ってもらってもよかったな。物色している間、久しぶりに「沈黙の艦隊」を4巻まで読ませてもらったが、やっぱ面白いですわ。そして「蒼天航路」、魏の漢中攻略戦。北方版三国志でいえば第九巻「軍市の星」のあたり。やっぱり全巻そろえて読みきりたい。

至福のひと時でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蔵書ダイエットにご協力いただきありがとうござんした!
ソーテンコーロは別途全巻そろっております(夕方着た後輩に貸しましたが)ので、入用の際は借用いたしまする。

アノ部屋はシバラクそのままの予定ですので、何時でも見に来て(持っていって)ください。
たかぎ
2010/04/30 01:01
どもども。協力できてなによりです。蒼天航路、そのうち借りに参上します。曹操って魅力的だよね。
虚無僧
2010/04/30 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
メーデーに参加 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる