パンク虚無僧修行道(改)

zoom RSS 平泉

<<   作成日時 : 2011/08/14 18:02   >>

に行ってきた。写真は中尊寺金色堂の覆堂。(おおいどう)

到着した9時過ぎには既に中尊寺の駐車場は満車の表示。父の勧めに従い、毛越寺(もうつうじ)へ。目論見どおり駐車場(料金300円)はガラガラだった。一通り見学して周遊バス(1日券で400円也)で中尊寺に移動。

何年かぶりに月見坂をえっちらおっちら上り、弁慶堂や本堂、金色堂に白山神社を見学した。しかし月見坂ってこんなに勾配きつかったっけ?翔太郎はほぼ、オイラに抱きつき状態。(苦笑)拝観料を払って何十年かぶりに肉眼で金色堂を拝んだ。世界遺産効果なのか、老いも若きも観光客の多いこと多いこと!

旧国道4号を挟んで中尊寺の向かい側にある食堂で昼飯をとり、再び周遊バスに乗車。平泉駅で降りて、ぶらりと歩いて毛越寺へ。周遊バスは柳の御所跡や源義経自害の場所等、要所要所停まるので便利です。文字通り1日遊んで学べる。翔太郎が成長して歴史に興味を持ち始めたら一緒に楽しもうと思う。

なんともうしましょうか、平泉に来るとパトリオティズムが刺激される。東北魂、いや蝦夷(えみし)魂が燃え上がるとゆーかなんとゆーか…気合いがチャージされましたぜ!!!

さて明日は福井に戻る。

安全第一で運転です。

平泉 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ