パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強になるなぁ

<<   作成日時 : 2012/05/28 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

瓦礫焼却反対派の正体は中核派だった

元ブント(共産主義者同盟)戦旗派、依存症の独り言さんの5月28日付最新記事。なるほどねぇ・・・です。凄く説得力があります。善意(と書いて思い込みと読む?)から東日本大震災被災地の瓦礫焼却反対を唱えている人達は昔の活動家(=プロ市民)に知らず知らずのうちに取り込まれているってことですね。で彼らのイデオロギー闘争に加担してしまう、と。
で、このイデオロギー闘争を起こしている連中、NAZEN(Nonukes Zenkoku Network、すべての原発いますぐなくそう!全国会議)だそうです。ホームページを見てもその主張がマトモでないことがよく分かる。大体、すべての原発をなくそうとか言いつつ、
国鉄分割民営化反対、1047名解雇撤回!新自由主義と闘う労働組合をつくろう!全国集会
とか
沖縄闘争
ってなんやねん?
呼びかけ人の中には漏れなく(失笑)山本太郎氏の名前もあります。

さて、中核派とはwikiによると
革命的共産主義者同盟全国委員会の通称。
概要(抜粋):内ゲバ等、多くの暴力事件を起こしており、警察庁及び公安調査庁から極左暴力集団・過激派と呼称されている。また、後述のゲリラ闘争(千葉県収用委員会長襲撃事件や脅迫など)から、かつては国際的にテロリストとして認知されていた時期もある(現在組織はほぼ公然化しており、オウム真理教事件以降のテロに対する厳罰化など時代の流れからテロは行っていない)。
理論(抜粋):「反帝国主義・反スターリン主義の旗のもと万国の労働者団結せよ!」、中核派の基本スローガン。日本・アメリカ・欧州などの資本主義の最終段階である帝国主義の打倒とともに、中国・北朝鮮・キューバなどの「現存社会主義国」を「帝国主義と同等の打倒対象であるスターリニスト官僚国家」としている。また、日本共産党に対しても「革命を裏切ったスターリン主義政党であり国家権力と並ぶ打倒対象」と規定している。


一方ブントとは
創設(抜粋):1950年代、日本共産党は、米ソ冷戦の激化・中華人民共和国の成立(1949年)・朝鮮戦争の勃発(1950年)、そしてそれに伴うコミンフォルム=スターリンからうけた批判により、大きく揺れ動いた。そして終戦直後の、占領軍・GHQの「解放軍」規定、そして、議会主義的な「愛される共産党」(野坂参三)の方針から転換し、武装闘争路線をとった。その経過につれ、終戦直後の人々の支持も離れ、議会の議席はゼロとなり、また主流派(所感派)と反主流派(国際派)に分裂するなどの混乱状態に陥った。当時、密かに渡航し、北京で指導部を形成していた書記長徳田球一も1953年客死した。1955年、共産党は、宮本顕治主導下に混乱を回復しようとし、武装闘争路線を廃棄し、統一を果たした(六全協)が、党中央が以前持っていた権威は大きく低下した。また1956年にニキータ・フルシチョフによるスターリン批判・ハンガリー事件が起こり、ソ連の権威そのものも大きく揺れ動いた。
当時、全学連という動員数最大の大衆運動を独自に牽引し、レッドパージの大学への実施を阻止する・砂川闘争を成功させるなど、さまざまな具体的実績を持っていた学生は、共産党中央の指導に大きな不満を抱くこととなる。そして、共産主義者同盟、略称ブント(Bund)を1958年12月に結成した。世界初の共産党からの独立左翼といわれる。


いやぁ・・・実に興味深い。これだから今の世の中、ノンポリとゆーか政治に無関心ではいられません。反日ファシズムへの理解を深めるためにも反日変態左翼を知ることは重要ではないかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強になるなぁ パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる