パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドロイドの夢の羊

<<   作成日時 : 2013/01/22 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジョン・スコルジー著(内田昌之訳)/早川書房刊

原題The Android's Dream

<老人と宇宙(そら)>シリーズ著者の新作(といっても原作が出版されたのは2006年ですが)。期待に違わぬ面白さでした。やはりたまにはこんな冒険SFも読んでおくべきだ…と思った次第。読後の爽快感もよい。題名こそF.K.ディックの長編小説のパロディだが、内容はずいぶん違う…と思う。と思うので「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」をそのうち読み返してみようと思う。
重要な登場人物?として人格を持ったプログラムが出てくる(しかも二人も!)。攻殻機動隊に出てくる人形遣いとゆーか、キャプテン・ハーロックのトチローとゆーか。人形遣いは「情報の海で発生した生命体」と名乗っていたので、どちらかとゆーと概念的にはトチローに近いかも。ただし、トチローはアルカディア号内にとどまっているのに対して、人形遣いはネットワーク内を文字通り自由自在に行きかうわけで、能力的には人形遣いに近い。

最後にアルジェリアの散った企業戦士達に哀悼の意をささげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドロイドの夢の羊 パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる