パンク虚無僧修行道(改)

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ小浜行こう

<<   作成日時 : 2013/07/27 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は有給休暇をいただいて小浜へ行ってきた。葛饅頭を食べるか〜という話になり、どうせ行くなら明通寺(国宝の三重塔がある)も行こうぜということで半日ほど。

葛饅頭は創業天保元年という伊勢屋で食した。店内に食べるスペースがあり、え〜感じだった。併せて頼んだ麩饅頭も旨かった。葛饅頭のはしごをしようという話もあったのだが、伊勢屋のほかに適切な駐車スペースのある店を見つけられず断念。小浜市内を走っていたら偶然!?人魚の像があるところにたどり着いたので周辺散策。
画像

解説の看板に「ジュゴンねぇ・・・」と思いつつ、八百比丘尼の話のほうにロマンというか悲哀を感じたり。

そして明通寺へ。
画像

三重塔と本堂。逆光ですが雰囲気だけでも
本堂で住職による寺の由来等の解説あり。最初は坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が建立したとか。しかし、住職が著した残念な書籍が販売されていたりして興ざめだった・・・長男坊は境内の池に飼われている錦鯉に餌やりをしたりしてそれなりに楽しそうだった。

次回小浜にいくときは神宮寺と佐久間艇長記念館かなぁ…と思ったり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ小浜行こう パンク虚無僧修行道(改)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる